2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2017.08.02(Wed)

メイド人形

p2017-06-23n_GF_1.jpg
ドールハウス用 
小さなハウスメイドのお人形
フラッパーカットにひざ上スカートの
若いお嬢さんです

顔立ちがどっしりしていて あか抜けなく
硬い表情が見た目よりも若そうで
都会に出稼ぎに出てきたばかりの
娘さんという感じ
それまでの三つ編みを 都会の理髪店で
フラッパーカットにしてもらって
ドキドキしたりもしたのかな などと
想像しています

メリーポピンズのような
魔法は使えないけれど
彼女が行く先々のドールハウスでは
波乱万丈のハートフルストーリーが
展開されそうな予感がします

暇そうにしていたので
胡粉の豆這い子のシッターを任せました
子供はあんまり好きじゃないけど
仕事ですから頑張ります と
言わんばかりの生真面目な表情が
本当に可愛いです
16:54  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06.08(Thu)

百面相のベビー

p2017-06-08t_GF_1.jpg
タイニーベビーには眉毛がありません
ほかのあらゆるメジャーなベビー
先駆者であるニューボーンベベには
ぽやぽや眉か まっすぐ一本眉があり
後年 大ヒットのバイローベビーにも
ニューボーンベベのリバイバルである
ドリームベビーにも
ぽやぽや眉がありますが
同時代に作られ バイローベビーのヒットに
あやかったと言われている タイニーベビーは
なぜか眉毛なし

しかし古いリプロでは
しかめ眉が描かれていることがあります
情報の少ない時代 数少ないお手本の写真から
眉間の影を 眉として描いたのだと思われます
ふつう 眉が全然無いだなんて
想像できるはずがありません

この 眉が無いせいで
タイニーベビーの顔はときどき
ひどく不良っぽい感じに見えてしまうのですが
同時に ちょっとした光の具合で
ふだんのふてぶてしい不機嫌が
はかなく寂しそうな表情に変わって
あれ こんな顔の人形だったかしらと
二度見してしまうことがあります

あえて足りない部分があるからこそ
変化可能な余白と
想像の余地ができるのかもしれません
たぶんもう100年そばで毎日見続けても
見あきることはないでしょう
21:47  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.02(Tue)

プクプクほっぺ

p2017-05-02_GF_1.jpg
アンティークドールを斜めから見ると
ほっぺたが異様にぷっくりしています
グーグリーやベビーのように
丸顔の子がぷっくぷくなのはまだしも
AM390のような面長なお姉さん顔の子も
斜めから見ると ぷっくぷく

長らくこれは お人形の幼さを強調するものだと
思っていたのですが そうではない可能性が出てきました

が最近好きなアニメ けものフレンズ
動物が人間の女の子に変身して冒険するお話で
キャラクターは3DCGで作られているのですが
斜めを向くと どのキャラクターもほっぺたがぷっくぷくです
3Dで正面から見た顔と斜めから見た顔が
補正無しで破綻しないためには
ほっぺたは極端なほど
ぷっくぷくに作らないとだめみたいです

タイニーベビーが好きなのですが
このベビーたちは正面から見ると可愛いのに
斜めから見ると 向こう側の目もとや口もとが
ごくごくほんの少しですが 破綻しています
その理由がずっと気になっていたのですが
ほっぺが盛れてないからだとすれば 納得です

逆にキディジョイなどで ぷっくぷくが行き過ぎて
そらまめみたいなほっぺたの子がいますが
これは原型師の人が破綻を恐れて
ぷっくぷくにしなければの思いが暴走したのかもしれません
この場合 ほっぺたのボリュームが破綻していますが
その歪みにもかかわらず 目もとが破綻していないので
やっぱりほっぺのふくらみは大事みたい

ブリュジュンのほっぺはシュッとしていますが
よく見ると ほっぺのふくらみを下のほうに持って来ることで
破綻することなくシュッとしたラインを保っているようです

エッチエンン・ド・ナミューァとか後期Mマークのベベマスコットなど
顔が角ばった感じになっている子はこの 下のほうに
ふくらみを持って来たのを少し多めに盛ったパターンなのかもしれません
20:47  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.11(Sat)

1907ジュモーは5歳の女の子

が遊んでいた3DSのゲームで
人の顔写真を撮ると 「女 子供」とか「男 大人」とか
出てくるのがあって 試しにAM341ドリームベビーを撮影すると
「女 赤ちゃん」と出てきました
ビスクドールでもちゃんと顔認識してくれることにびっくり
そしてドリームベビーは女の子だったんだ

それで リカちゃんを撮影してみると
こちらは認識しませんでした
ビスクドールは彫刻のようにリアルなので
人間の顔として認識されるのでしょう
ガチャポンのジョジョのフィギュアは
劇画で彫刻のようなので リアルだろうと思って
撮影してみましたが 認識されませんでした
基準が難しいですね

すごく面白くて 人形棚の人形たち全員撮影したかったのですが
が3DSを貸してくれず 何かいいサイトは無いかと探したら
こんなのがありました

How old do I look?

サイトに手持ちの写真をアップロードするだけ
試しに我が家の1907ジュモーをアップしてみると…

jumeau5years_GF_1.jpg
女・5歳

かねがねジュモーは幼女だと聞いていましたが
顔を見た感じもっと大人びて 10代ぐらいだと思っていましたが
ちゃんと幼女だったので驚きました

我が家の人形棚の子たちを撮影すると・・・

2017-01-23_GF_1.jpg
女 2歳
AM341とよく似たモールドなので
赤ちゃんかなと思ったらトドラーな年齢で逆びっくり

0IMG_0672_GF.jpg
女 4歳
こんな幼稚園児がいたら緊張します

0IMG_4304_GF_1.jpg
女 2歳
どう見ても赤ちゃんなのにーと思って
本物の人間の赤ちゃん・白人・生後8か月ぐらいの子で
試してみると 1歳と出ましたから ほぼ合ってます
生後2日のドリームベビー・生後3日のバイローベビーはもちろん
描き目のバイローベビー・AMオリエンタル
全員 女・2歳と出ましたから このサイトではビスクドールの赤ちゃんは
逆に 年齢が高めに出るのかもしれません

0IMG_4219_GF.jpg
テートジュモーは女・4歳
アメリカンスクールボーイは 女・5歳
男の子の人形でも女の子と認識されました

0IMG_2348_GF.jpg
このいかつさでも女の子 ちなみに5歳

0IMG_5412_GF_1.jpg
キューピーちゃんは顔認識できませんでしたが
グーグリーは認識されましたが なんと女・29歳
ジュモーやブリュよりずっと幼く見えるのに

なお背景の小花柄が 心霊写真状態で顔認識され
男・54歳と出ました
グーグリーの向かって左のこめかみの 結び目の部分
そのすぐ左の花柄が やや右向きでニヤッと微笑んでいるような顔に見えます
おわかりいただけただろうか・・・

ブリュジュンの設定は8歳だと何かの本に書いてあって
それこそ18歳とかではないのかと思っていたのですが
このサイトで何体か調べてみると 5~7歳と
むしろ逆に設定年齢よりも幼くでたので これも意外でした

ミルク飲みブリュは3~5歳
きちんとブリュジュンより幼かったです

エデンベベやベベマスコットは4歳
丸顔のステネールはそれより幼く見えるのに7歳

テート・ジュモーは大人っぽく見えるのに4~5歳
トリステのモデルは男・3歳ですが トリステ自身は女・7歳でした
17:16  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.09(Mon)

幸先の良い新年

0IMG_4306_GF_1.jpg
年末に買ったお人形が届きました
はじめて出会った 製造されていないと思っていた
非常にレアなお人形

いつものオールビスクバイローやん
いえいえ 二人の違いをよーく見て下さい
背景の雲の形が違う とかではありません

サイズが違います
遠近感ではありません
左がサイズ12に続いて多く見つかるサイズ16ですが
サイズ16だと思って買った右の子が 妙に小さいことに気づきました
震える手でサイズナンバーを確認すると…

サイズ15
はじめて見たサイズでした
オールビスクではげ頭で首が動くスリープアイのタイプにかぎって言うと
14以上は偶数番号しか見つからないし
16は多いけれど 18や20は非常にまれなので
14以上は奇数番号の子は作られていないと思っていました

たくさん作られている16と 少数ながら作られている14の間なのだから
15があってもおかしくは無かったのですがまさか本当にあったとは
何という素晴らしい新年の幕開けでしょう

(サイズが少々違っても 顔が全部同じではないか など
ツッコミは多々あるかと思いますが
さらに同じ顔が続きますので 自己満足にお付き合いください)

3sizesByelo_GF1.jpg
そのうち良い背景を見つけたら 12・13・13 1/2・14・15・16・18・20
全サイズをずらっと並べて写してみたいと思います

17と19に関しては 18と20もものすごく少ない事からわかりませんが
もしかしたら存在したかもしれない という可能性がわずかながら出てきました
オールビスクドールのコレクターが少ないこと
アンティークドール界でのベビードールのコレクターが少ないことから
売る方はバイローの細かいサイズ番号など気にせず売っている
可能性が高いので この子もそうでしたが
本当はそこそこ存在しているのに 見つかっていないだけなのかも…

まだまだ見つけていないレアなバイローやレアなお人形もいるので
今年はそういう子たちにたくさん巡り合える年になるといいなあ
17:10  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT