2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.10.18(Wed)

ちいさなララピー

p2017-10-12l_GF.jpg
スーパー「ライフ」は 関東と近畿に展開する
四葉のクローバーのマークのチェーン店
去年だったか ララピーというマスコットキャラができました
その完成度の高いこと
ポケモンならヒロインのポケモンになれるレベルです

ハートと四葉のクローバーの
ダブルミーニングを取り入れたデザインは
ラッキーアイテムの詰め合わせのようですが
かといって くどい全乗せ感もなく
洗練されたデザインで すっきりしています

ゆるキャラにしては固さがないし
曲線のペンの抜きとか画力がめちゃくちゃ高くて
線画がとても良いのですが
そこから起こした立体もなかなかのもの

ライフ各店に1匹ずつ
60cmぐらいの巨大なララピーのぬいぐるみが座っていて
本当に可愛いので 商品化したらほしいと思っていましたが
ついにミニマスコットとして登場しました

1000円分のレシート提示で 300円払うと1個買えます

p2017-10-13l3_GF.jpg
おひとりさま3個までということで 3個買ったララピー
殺風景だった時計のまわりに貼ってみました

ポスターには バッグに吊るして使ってね
みたいなことを書いてあったような気がしますが
汚れたら嫌なので 袋のままワッポンで貼りつけというのが
コレクターの呪縛です

ところが
「あっ ララピー どれが私の

なぜでしょう 絶対自分の取り分もあると信じて疑わないというのは

しかし大人ですから 全部ママのものだから とも言えません
泣く泣く1個あげたのですが 時計のまわりが寂しい…

p2017-10-14l5_GF.jpg
ということで 別のお店に遠征して3個増えました
充足感がありました
16:27  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.06(Fri)

カーネル貯金箱

p2017-09-27k_GF.jpg
毎年KFCで出しているチャリティーグッズ
貯金箱がすごく可愛かったので買って帰りました

大人になった今 意外にも貯金箱を愛用しています
いつも財布の中の小銭をきっちりと
余りなく使ってしまうので
逆に 使い切る前に
貯金箱に貯めるようにしています

そうすると がきまって
夜の9時過ぎになって出してくる
「明日までに お釣りのないように お持ちください」
のプリントに 対応できるのです
(しかも980円とか 小銭だらけの値段だったりする)

ピザを頼んだときも
チェンジトレーの上に小銭をぴったり出しておき
(そういえば そのムーミンのチェンジトレーも
 KFCでもらったものでした)
ピザバイクのお兄さんに渡すと
とても喜ばれます

小銭はあんがいかさばるので
貯金箱はそこそこ大きくないと実用的ではないし
そこそこかわいくないとモチベーションが上がりません
カーネルおじさん貯金箱は少し大きめで
体型的にも容量多め
かわいさに関しては文句なしです

カーネルおじさんにためた小銭で
ピザ代を払うのは 何か
裏切り行為のようにも思うのですが
許してね



最近はフードコートで利用することの多いKFCですが
子供のころ まだ棒にささったとうもろこしの輪切りや
コンボスナックがあって
大きな平たい箱にチキンが整列し
フィレサンドは銀紙に包んであった時代
よく利用していたのは国道沿いの路面店でした

遊園地の建物のような明るい外観は
入るだけでアトラクション気分で
中に入ると 見たこともない異国のメニューに
胸がときめきました

当時いちばんときめいたのが
にわとりを唐竹割りにして 桜の木のチップで
スモークにしたスモークチキン半身 980円ぐらいだったと思います
見た目のインパクトの絶大さと異国情緒感
結局一度も買えなかったのが心残りです

なおコンボスナックはフライドフィッシュのことだとずっと思っていましたが
チキンとフィッシュとポテトのセットメニューが
コンボスナックだったようです
チキン&ポテトに魚がコンボしていたのではなく
フィッシュ&チップスにチキンがコンボしていたらしいです




11:36  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.04(Mon)

シャドウボックスの中のおもちゃ屋さん

p2017-08-15h_GF.jpg
お気に入りのシャドウボックスのガラスを磨いたついでに
中身を取り出して撮影しました

ピエロのいるおもちゃ屋さん
このシャドウボックスの何が好きなのかというと
紙の窓枠やドアの中にきちんと空間があって
部屋の中が存在することです

ブログにもしつこいほど書いていますが
クリスマスツリーに吊る紙の家の中身とか
トランク型のリカちゃんハウスの
シャワールームのレースのカーテンのむこうとか
ロバートサブダのしかけ絵本の
ドロシーやアリスの家の中とか
そういう空間をのぞくのがたまらなく好きです

シルバニアハウスやドールハウスのように
壁や屋根がオープンになっているものには
その感覚を感じないので
閉鎖空間をのぞく感じが好きなのかもしれません

だからといって 鳥の巣箱をのぞいて
ときめくということもないので
自分のスイッチがいったいどこについているのか
自分でもわからないところです

p2017-08-15h2_GF.jpg
正面からだと遠近感がよくわからないので
斜めから撮ってみました
実際には奥行きのある設定なのだと思いますが
こういう薄い雑貨屋さんも実際
観光地などでよく見かけますし
それが隠れ家的なリアリティにつながって
ときめきを増している気がします

せまい中にぎっしりと品物が詰まって
ドアの近くにはごく小さなレジテーブルとレジもあります
これがしかけ絵本なら 中の人形は独立した人形なのですが
シャドウボックスなので 人形に窓枠の線がかかっていますし
手前に人間が立っている奥には
当然ながらおもちゃが存在しません
そのせいで ああこのお店は本当は二次元のもので
三次元には存在しないんだという
不思議な寂寥感にとらわれます

実際 しかけ絵本にしたって
二次元を三次元に組み立てただけの
糊付けされた紙ですから
シャドウボックスと何も変わらないのですが
人間の感覚というのは理屈で説明しがたいです
09:20  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06.14(Wed)

トゥン人形

p2017-06-08a_GF.jpg
セリアで小さなお人形が売られていて
可愛いので全色捕獲して帰ってきました

真ん中の一番大きな子は
5~6年前に コリアタウンで買ったもの
二番目に大きな子は 遊園地の売店で見つけて
前に買った子と同じ顔だったので つい
姉妹にしたくて買ったキーホルダーの子

韓国で作られている トゥン人形という人形だそうです
大きな子のボディは いちおう手足は可動するのですが
トルソーがリカちゃんのようにツルツルしていなくて
表面にブツブツがいっぱいついている上に
かなり細いです

これは着せ替え用のお人形ではなく
素体として ボディにボンドでドレスなどを
着せつけるためのようです
キュピナドールっぽい使い方でしょうか
ロンディクラフトのドレスとか似合いそう

セリアのお人形たちは
服がマジックテープで脱げるようになっています

p2017-06-08c.jpg
大きいお人形は1000円でした
首にレインボーカラーのラインストーンの
ネックレスが巻かれているのが
とても綺麗で 気に入っています
みつあみのゴムが劣化してしまっているので
そろそろなおさないといけません

p2017-06-08b_GF.jpg
モールドはよく似ていますが
耳たぶなど少し違います
ペイントはだいぶ違います
今のものは 頬紅のスプレーがなく
まぶたと頬に白いハイライトがあって
現代的なメイクになっています

セリアの子のビビッドな色や 短い手足が可愛くて
AM341で反省したはずの
同じモールドで大小いると萌える病を
久々に発症してしまいました
01:48  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06.02(Fri)

1/1728サイズ・ドールハウス

p2017-05-30a_GF.jpg
先日のジャパンギルド ミニチュアショーで買った
ミニチュアレース作家 照沼育子先生の1/144ドールハウス

1/144ドールハウスは 1/12ドールハウスの世界での
1/12ドールハウスであるという 入れ子構造に
クラクラするほどときめきます

ところで いつものようにこの
小さくて広い家の中を うろうろしていたところ
おもちゃ箱の上にあるものが
何かの形をしているのに気づきました

テディベア 家 トランペット です
それぞれ大きさは2ミリほどしかありません
家はピンクの壁に 赤い屋根
一枚の薄い板ではありますが
屋根と壁に窓がひとつずつあいています

まさにこれは
ドールハウスの中のドールハウスの中のドールハウス
合わせ鏡の魔法に気づいた瞬間
一気に心が吸い込まれてしまいました

1/144サイズでちょうど クロオオアリのサイズですから
クロオオアリにとってのドールハウスということで
小型のミジンコが住めるサイズです
もはやプランクトンの世界に突入ですね
02:06  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT