2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2017.05.17(Wed)

セルシーウレシー

p2017-05-14a_GF.jpg
ジャパンギルドミニチュアショーに行ったあと
ものすごく凝縮されたミニチュアを
集中して眺めた緊張感を冷ますため
空中庭園の散策をしました

全長およそ400メートルの空中庭園は
南端がギルドショーのあったA&Hホールとモノレールの駅
そこから北へ向かって右手の階段上のモールがセルシー
左手から奥へ続くバルコニー風のモールがせんちゅうパルです
空中通路で阪急や大丸プラザともつながっています

この日は母の日だったので
空中庭園にはカーネーションのお花屋さんが出ていました

p2017-05-14c_GF.jpg
北の果てはヤマダ電機
この右手にある道路が 奥に向かって上り坂になっていて
ヤマダ電機の裏で 空中庭園と交わります

単独の飲食テナントではなく
レストラン街を持ったヤマダ電機を見るのは初めて
人口増加中で 子供が多い町だからでしょうか

p2017-05-14b_GF.jpg
子供の人気者発見
後ろ姿だけなので
もしかしたらドルチャコかもしれませんが
おそらくミッフィです
耳の角度的に LINEのうさぎではなさそう
右にある青い箱をのぞいてみたら
亀が泳いでいました

p2017-05-14d_GF.jpg
今回はせんちゅうパルのお店をぜんぶ
オリエンテーリングしてきました

バルコニーを歩くと南欧の空気
アーケードの屋根が間近の四階は探検気分
フリマボックスがぎっしり詰まったお店があって
宝の洞窟のようでした

写真は一階の婦人服店 ブティックはらさん
美人のマネキンに思わず目を奪われました
最近はのっぺらぼうや首無しのマネキンも多いですが
やっぱりマネキンは顔があるのが好き
淑女の姿の総合芸術という感じがします

とくに左のマネキンが
ポーズも服装もかっこよすぎて
まるで映画のワンシーンのよう

ブリュなどもマネキンヘッドを作っていましたが
実にハンサムなレディ揃いなので
3Dプリンターで現代に蘇らせて
最新ファッションを着せてみてほしいです
13:18  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.14(Sun)

母の日

p2017-05-14_GF.jpg
本日は母の日ということで
から
小さなガラスのドームに入った
プリザーブドフラワーをもらいました
箱から取り出して飾らないといけないのですが
ピンクのリボンが可愛すぎて 解くのを迷っています

ちょっとしたかわいいものって
人生のテンションを上げてくれる気がします
12:24  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.06(Sat)

祭り寿司

p2017maturia_GF.jpg
こどもの日 へ岡山のお土産に
キティちゃんの祭寿司をいただきました

岡山名物祭寿司は 小型のニシン(ままかり)を
甘酢生姜で漬けたのが乗った 具沢山のお寿司で
正式名称は 備前ばら寿司というそうです
とてもおいしいので 岡山に行くと必ず買っていました
子供用の祭り寿司は 桃太郎キティがプリントされた
ピンクの楕円の弁当箱しか知らなかったのですが
今はこんな立体的で可愛いくなってるんですね

p2017maturib_GF.jpg
ピンクでころころしていて ときめくフォルム
大きさは15センチちょっと 厚みが10㎝ぐらいあるので
裁縫箱に使ったら 針を刺したままの針山も収納できそう…
弁当箱を洗ったあとの再利用に胸が膨らみます

p2017maturic_GF.jpg
あれっ ままかりはどこ

箱をもう一度見ると ハローキティ弁当とあります
ローマ字でもしっかりと Bento
どこにも祭寿司とは書いてありません

以前はこの姫だるまに祭寿司が入っていたのが
リニューアルされて 茶飯にからあげスライスのトッピング
ソーセージと卵焼きとニンジン…という
酢飯系から たきこみご飯系に変更されたそうです

祭寿司の派手やかさを期待していただけに
何だか地味だなあという第一印象を受けたのですが
子供の舌にはすごくおいしかったらしく
とくに卵焼きを絶賛していました
それで弁当箱を洗って ごはんの時に

「これで食べるとおいしいから詰めて」

と わざわざ持って来て 宿題をしながら食べています

私の裁縫箱計画が…
17:06  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.19(Wed)

スライドカッター

暖かくなったので大掃除をしているのですが
スーパーでもらってきた冊子の
レシピのところだけ切り取って
取っておこうと思いましたが
カッターマットとカッターと金属定規のセットを
準備するのが面倒だし
金属定規にカッターが当たる ギギギ という感触が
ぞわぞわっとするし
ふつうのカッターだと紙をひっかけて破れたり
だからといってロータリーカッターを使うと
脱線してあらぬところが切れたり
なのに必要なところが切れてなくてイラッとするし
そうかと思えば指の先が切れるしで
もうあんかけそばの作り方なんてどうでもいい
捨ててやると思っていたところ
文房具屋さんで スライドカッターなるものを見つけました




小さいツマミの下に ロータリーカッターが仕込まれていて
定規の下に紙をすべりこませて ツマミを押し付けながらスライドさせると
スパッと切れるというものです
ツマミを交換すれば ミシン目などもつけられるそう
刃こぼれしたら 替え刃も売っているので安心です

カッターのかわり程度の気持ちで買ってきたのですが
使ってみると すごく便利でした

冊子が切れるのはもちろんですが
たとえば紙を 任意の幅で切りたいとき
今までは三角定規を当てて 幅をはかり印をつけ
線を引いて切っていましたが
これを使うと 目盛りに合わせるだけでスパッと切れますから
たとえば適当な紙から 正方形の折り紙がすぐ作れます

ゼッケン布や ビニールコーティングした布も切れたので
新学期の小袋づくりもはかどりました
カッターマットからカッターがはみ出して机が切れたり
消えた金属定規を探す旅に出る必要もなく
切りたいと思ったときにはもう切れているので
たいへん爽快です

まないたの半分ぐらいの大きさで そこそこ大きいのですが
冊子用のカッターに比べると幅が細くてコンパクト
ナカバヤシだから フォトクラフト用なのかなと思いますが
定規の長さはA4サイズあるので 冊子にも十分使えます
もっとコンパクトなのが良いときは
定規部分だけの細身タイプの商品もあるらしいです
でも 好きな長さをかんたんにはかって切れるというのが
すごく便利なので 私はこっちのタイプのほうが好きです
02:19  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.20(Mon)

餃子乱舞

p2017-03-19_GF.jpg
暖かくて天気もよかった三連休
ホームパーティで餃子を100個作りました
お子様用に ニンニクもしょうがも入っていない
辛くないやつです
ホットプレートに100個全部入ってびっくり
5分で消えてまたびっくり
20:02  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT