2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2017.08.14(Mon)

ちいさくて美しい

p2017-06-24pb_GF_1.jpg
身長7cmの親指姫
小さいのにきちんと美しくて
まさに器量よしということばがぴったりです

ツンと尖った鼻や口元の凹凸など
金型とプラスチックのガチャフィギュアでも
ここまで作りこめないであろう凹凸を
石膏型とポーセリンスリップという
摩耗しまくる素材で作ってしまう
ドイツの技術力はやはりすごいです

そんなに顔は丁寧なのに
腕のほうは タイヤキもびっくりの
バリが指先にしっかり残っていて
水かきみたいになっているところが
大量生産の時代を感じさせます
16:50  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07.15(Sat)

ぷっくぷく

p2017-06-23tb_GF_1.jpg
この子が我が家にきてから
もう10年近くが経とうとしているのですが
100歳も間近なお人形にとって
10年など ほんのまばたきの間

人間は10年で
ずいぶん変わってしまいますが
この子はあいかわらず
ぷくぷくのほっぺと
ぷくぷくと肉厚の手の甲
ばら色の頬の赤ちゃんのまま

そのせいで
まるできのう うちにきたばかりのような
錯覚におちいってしまいます
23:49  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.25(Tue)

チョコミント色のEJ

p2017-0424_GF.jpg
みにあどーる様のEJリプロ
ファミマの新しいフラッペがチョコミントだったので
この子を連想して 撮ってみました
身長は20㎝ですが 頭身が高いので
ファッションドールのような大人っぽいドレスも似合います

みにあどーる様のお人形は デリケートな技術にのびやかな描き
アンティークをリスペクトした 抒情性に流れすぎない解釈と
確実性のある力強さが好きです
小さなサイズの中に50センチ級の情報量が詰め込まれ
まさに小さなお人形ではなくミニチュアという感じで
デスクの上で毎日見ていても見飽きません
制作されるお人形の美しさだけでなく
作家様の間では人形服用のファブリックなどの
販売サイトとしても有名です

このドレスを見ると 茶色ってこんなに
華やかな色だったんだ と驚きます
山岸涼子さんのエッセイ漫画で 黒は一番派手な色 と
書かれていたのを思い出します

髪型も 華やかといえば私などはまず
ボリューミーなロングのロールを連想するのですが
あえて逆向きに シンプルなボブにすることで
逆に凛と凝縮されて 華やかさが増しています

塩を入れると甘くなる みたいな
逆説の華やかさ
プロのセンスはやっぱりすごいなあと感じ入る1体です
08:27  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.02.12(Sun)

ミニミニワールドのビスク姉妹

p2017-02-12b_GF_1.jpg
べびぃ工房様のミニチュアビスクドールといえば
その奇跡的な小ささの中に詰め込まれた
まさに美と技巧のミクロコスモスなのですが
幽玄な美しさのクリスタルローズや 神秘的な眠り姫など
霧がかかった妖精の世界からやってきたようなお人形と並んで
はじけるようにキュートでポップなお人形もよく作られます

金髪縦ロールが盛り盛りの ドーリーなグーグリーちゃんは
大人気なシリーズのひとつで 何度も逃していましたが
今回ようやく 我が家にやって来てくれました

ボンネットの下には ピンクのリボンがふたつのぞきます
ボンネットを外すとツートップ風のヘアスタイルになるので二度可愛い
ドレスのデザインも 盛り盛りでポップで
お人形らしい 可愛さの波状攻撃をかけてくる容赦の無さで
小指よりも小さいのに 可愛いオーラがものすごく
目が釘付けになってしまいます

べびぃ工房様のグーグリーちゃんは 人形展で買った黒い服の子と
WEBショップで買った 白レースの服の子と 二人いますが
それぞれ作られた時期が違うので顔も違います
そういう変化もまた コレクションの醍醐味です

さて今回のグーグリーちゃんは たまたま運よく買えたわりには
何かの導きであるかのように 先にいた赤ちゃんと服の色が同じでした
写真ではもっとピンク色が強かったので 同じだと思っていなかったのです
もうこうなれば 姉妹設定にするのは当然のなりゆきです

トトロみたいな 幼女とお姉ちゃんという組み合わせは
ドラマやアニメの世界では王道で 私も大好きなのですが
お人形世界ではけっこう巡り合うのが難しい組み合わせです

お姉ちゃんは目がぱっちりで
幼女は頬肉のせいでお目目が小さくなりがちな あるあるですが
眉毛と鼻・口がきちんと遺伝しているのが 可愛い…

赤ちゃんのぽやぽやヘアも 単品でも可愛いものですが
お姉ちゃんと並ぶと これが育つと力強く輝く
キラキラグリグリ縦ロールになるのね という感じで
まだ力ないぽやぽや感が いっそうかわいく引き立ちます

小さな小さなビスクの赤ちゃんは ドングリよりも小さいのに
針の先のような 小さな小さなグラスアイが入っています
小さな小さな目なのに エナメルを盛ってキラキラ光る張り出しのある目です

グーグリーちゃんは目が大きいので虹彩もくっきり見えますが
実はべびぃ工房様の張り出しアイのグラスアイ
全てに虹彩は入っているそうです
10倍のルーペで見ることができます

p2017-02-12a_GF_1.jpg
グーグリーちゃんが入って来たパッケージに
赤ちゃんも乱入してみました
なんだか幸せな気持ちになるツーショット…

20:03  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.02.03(Fri)

ドイツのジュモー

p2017-01-24j_GF.jpg
ジュモー社は20世紀 SFBJに統合した後も
自社工場でSFBJジュモーを作る一方
ドイツの工場に委託して1907ジュモーを作っていました

ジュモーの顔は 時代を下るごとに濃くなって行くのですが
1907はとくに 時代に加えてドイツ風の強めの描きで
1代前のテートジュモーと比べても かなり印象の濃さが目立ちます

目の中のモヤモヤ模様も ふつうは白色一色ですが
黄色が加わって きらびやかになっています
リカちゃんの瞳の色つきのほうのハイライトのような効果です

その一方でデフォルトの服装は 簡素な花柄のシュミーズドレスですから
バッチリメイクにデニムを合わせるような 現代的なセンスを感じます
20:58  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT