2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
2015.02.27(Fri)

小さな小さな小さな世界

0IMG_3068.jpg
求肥のようなしっとりしたビスクの肌は
ミニチュアドール専門 べびぃ工房様の ミニチュアビスクうさぎたち
青ガラスの目と ピンクガラスの目のかわいいペアです
全長はたった2.4センチ ながーい耳をのぞくと2センチもありません
床のドットの間隔は1ミリ
後ろにいるおひなさまは 去年のミニチュアギルドショーでお迎えしました
直径1センチほどの つまみ細工の小さな小さなおひなさまです

0IMG_3112.jpg
こちらは同じくべびぃ工房様の作品
グーグリーは身長3.7センチ 小さなグラスアイが入っています
くまちゃんは1.8cm ベビーは2.4cm 小さな女の子は1cm
ベビーのウィッグは私が作りましたが だいぶへたってきています
小さな女の子はグーグリーのバッグに入りそうですね
グーグリーのクロシェは縫い糸よりも細い糸で編まれていて
ちいさなタティングレースのモチーフや レース編みの花や
きらっとしたオーロラビーズで 盛りだくさんに飾られています

椅子は私のささやかなハンクラ
100円ショップで見つけた アクセサリー用のブラスパーツの椅子の
クッションの部分にマニキュアを塗りました
真鍮に塗ると色が少し暗くなるので
イメージよりやや明るめのマニキュアを選んだほうがよさげです
これはATサロンネイルエナメルというのの赤色
パールが入ってキラキラしているので 発色が良いです
3回ぐらい塗り重ねました

パーツの上のひもを通すためのループは
切り落とすと大層になってしまうので
ネイル用の小さなスタッズでふさいで うやむやにしました
15:17  |  ハンドクラフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.24(Tue)

ゼム

0IMG_3108.jpg
こちらも大丸人形展から連れて帰ってきた子
作者はビスクドール「のんの」先生
優しげな可愛い笑顔 えんじのドレス 小さいのにしっかりつくりこまれた下着
お布団にお着替えに小物と 贅沢なトランクドールで
お人形さんらしいきゅるりんとした愛らしさに ひとめぼれでした

のんの先生のブースでは マルクがとりわけすばらしくて
とくにDAG国際人形コンクール東京大会で
2013年のブルーリボン賞を受賞した「ピーターパン」
読書家の王子様のような雰囲気の 理想のマルクでした
小さなオールビスクのティンカーベルもいっしょでした
エスニックブリュの存在感もすばらしくて
離れて展示されていましたが もし二人が並んでいたら
地中海の小国の王女と そこへやってきたピーターパン
不思議なファンタジーの物語の幕があきそうでした

0IMG_3109.jpg
シーリーのリプロ・モールド「ゼム」はケストナー111に由来しますが
アンティークの0号より1回分縮小されている感じの身長10cm
ゼムという少し奇妙なモールド名は 英語表記でGEM(宝石)
この小ささで ひじひざ関節のオールビスクという難易度の高さは
まさに小粒できらりと輝く宝石です

右の子はゼムと同じ111のリプロで アンティークの3号サイズです
比べるとゼム ほんとうにちっちゃくてかわいいです
制作の苦労はいかばかりか

0IMG_3105.jpg
トランク全体でこんな感じです
カードにくっついてるのはビスクのキューピーちゃんと水さし
夏ものの レースの半袖ドレスはハンガーにかかっていて
おそろいのヘッドドレスがついています
足元は花柄のお布団で ぴったり寝られるサイズです
木の宝石箱は 海賊が宝物を入れている箱のようで
まさにゼムの名にふさわしいトランクです


11:00  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.20(Fri)

大丸心斎橋 第4回創作人形展

10171911_852381991500015_2105450722071338763_n_512.jpg
今年もはじまりました 年明け最初のお人形イベント 大丸創作人形展
第2回までは 骨董カメラ展などと併設で 本館催事場でおこなわれていましたが
前回から南館美術画廊におひっこし 市松人形展「にんぎょううらら」と同時開催になっています
初日はドールギャラリーの方もつめかけ 注目の作品展となりました
展示は24日(火)まで

美術画廊に入ると 最初にお出迎えしてくれるのが
スポットライトの下にキラキラと輝くシェヘラザード
みにあどーる様の新作です
ブログを追って見ていましたが 写真ではわからないのが
実物の立体感や透明感
ランプの魔術に引き込む蠱惑のまなざし
黄金の砂粒の時をかぞえるような 黄金の粒をつらねた装身具
深入りしてはならない恐ろしさを隠した魅惑の微笑
まるで魔王の王間に通されたような緊張感に
しばし見入ってしまいました

シェヘラザードについて 詳しくは みにあどーる管理人ブログ

0IMG_3095.jpg
シェヘラザードの隣に 間接照明のやわらかな光の中
憂いをおびてたたずんでいたのは ビスクドール工房Angel Roco
土倉ひろ子先生の 優しげな少女人形
展示場の奥に進むと 土倉先生のコーナーがありました
幸福に満ちた美しいプリンセスは おてんばに軽い春もののドレスのすそをまくって
まるで小川に落とした黄金のまりを拾いに行こうとしているかのよう
鋭さの中に優しさを帯びた聡明そうな美少年と
楽しく遊んでいる愛らしい少女人形たち

そのすみっこに この小さな男の子がいました
「みるく」モールド 身長わずか12cm
時代を経た布地の服を着て 100年前から迷い込んできたよう
夢見るような優しい描き目は 憂いを帯びたわすれなぐさの色
一目ぼれして 連れて帰ってきました
こんなに小さなお人形なのに 上着の下にはちゃんと
貝ボタンでとめる えりつきのブラウスを着ている紳士です

上から見ると悲しくてさびしげな迷子の表情に見えますが
視線の高さに置くと 空を見上げて笑顔が輝く
希望の表情に変わります



12:15  |  お人形ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.17(Tue)

わたしのロボット箱

0IMG_3044.jpg
「キャンディをどうぞ」
ベイマックスのバスボムの中から出てきました
映画館に飾ってあった大きなビニールの
ぱっつんぱっつんのベイマックスが欲しかったです

0IMG_3006.jpg
キティちゃんのロボット工場
ロボット工場の中のロボキティちゃんたちがすごくかわいいです
ソフビマスコットだとメカメカしさが減っていますが
ロボット工場のキティちゃんは強化プラスチック風のカチカチボディ
銀色バージョンの大きいのもいました
ベルトコンベアに乗って大量生産されていたのが すごく可愛かったです

0IMG_3008.jpg
メカメカしいリボン
オイル被膜っぽい偏光が超クールです

0IMG_3056_201502140018214b4.jpg
ロビのおもちゃ
関節がぐりんぐりん動きます

0IMG_3055.jpg
ロボニャンもそうですが 無表情で無機質であるほど
ロボットは可愛い気がします
11:03  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.14(Sat)

バレンタイン

0IMG_3071.jpg
大きなまっしろい ふわふわハート 何だろう
どうしてハートに 練り辛子がついているのかな・・・

0IMG_3074.jpg
今年も551のバレンタイン限定ブタマン
3日間だけの限定です
蓬莱のOがになって ちょっぴり暴走気味
生地をねじったヘソが無いぶん ボリュームが軽くて
何よりかわいくて のおやつに大好評です

0IMG_3078.jpg
イタリア最古のチョコメーカー マイアーニのチョコは
ナッツ系が好きな
フィアットのミニカーがついていてかわいいです
ミニカーの色は選べるので ルパンが乗っていた色にしました
09:04  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.09(Mon)

マドモアゼル・ミニョネットの本

0img018.jpg
MUSÉE DE LA POUPÉE
パリにあるお人形の美術館
展示・販売はもちろん
歴史や技法の研究会やワークショップも盛んです

世界中でコレクターが少なく 情報も少ないオールビスクドールについて
アガサ・フィリップがまとめた本が出ました
マドモアゼル・ミニョネット ポケットに入るぐらいの小さなお人形たちがメインの本
内容はフランス語ですが 英語の対訳がついているので読みやすいです

今までの定説が微妙に塗りかえられたりして
何よりオールビスクドールに的をしぼった本はめったと出ないので
欧米のオールビスクコレクターの間で とても話題になっている本

0img034.jpg
本の見返し アガサさんにサインをいただきました
光栄です

00IMG_2861.jpg
MUSÉE DE LA POUPÉEに ジャンヌ・ダルクのミニョネットがいますが
うちにいるジャンヌ・ダルクはお姉さんっぽい顔です
ミニアチュールに残された肖像にしたがって 茶色い瞳
うちの子は剣帯を失っているので 休戦中かもしれません
15:16  |  お人形の本箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.07(Sat)

もっこもこ

0IMG_3051.jpg
抱きしめられるような大きなぬいぐるみも可愛いですが
つい欲しくなるのは 両手の中でころんとするぐらいの小さなもの

真ん中のくまちゃんは遊園地のUFOキャッチャーの中にいた子です
あんまり造形が可愛いので取ろうとして 200円吸い取られて
諦めたところでが 500円ぐらいかけて取ってくれました

猫の着ぐるみはひみつの花園さんの作品です
もこもこの厚手のフリースで ビスクの保護はばっちり
手の中でころんとすると 首の鈴がちりんと鳴って 何とも可愛~いのです
00:37  |  お人形の服  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.03(Tue)

ミニミニちゃんたちの節分

0IMG_3047.jpg
べびぃ工房さんの ミニミニビスクちゃん
白クマ 桃クマ 女の子
今日は節分なので 鬼が攻撃してきました
豆を投げて応戦しようとしましたが
すばらしく小さくて精巧なビスクドールたちは
豆よりずっと小さいので 物理的に投げられません
小さな小さなお豆より もっとずぅーっと小さいなんて

0IMG_3049.jpg
アンパンマンが助けにきてくれました
ふだんは徒手空拳のアンパンマンですが
今日は豆を投げて戦います
ミニミニビスクちゃんたちは ほっと一安心

こうして鬼は逃げていきました
今日で冬は終わり 春のはじまり
蝋梅はとっくに咲いて かがやく黄金の光で冬を追い払い
紅梅白梅は香り豊かに つぼみをふくらませています

節分の今日
お寿司屋さんはどこも 太巻きの予約で大忙し
魚屋さんはイワシを焼くので大忙し
ぜんざいのお餅は日曜日 餅つきに行ってもらってきました

イベントの中ではかなり地味な節分ですが
鬼の面と豆まきのゲーム性
恵方を向いて黙ってまるかぶりの緊張感
(そして途中で話しかけるいたずら)
それにぜんざいのお餅焼きと
子供の中では上位に入る楽しいお祭りのようで
まさに春のはじまりにふさわしい日だと思います
12:22  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |