2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2015.04.28(Tue)

不思議の国の…

0IMG_3292.jpg
白に水色 エプロンドレス レースにフリルにピンタック
不思議の国のアリス風のドレスには
女の子の大好きなものがいっぱいに詰まっています
白うさぎさんはどこにいるのかしら
落として行った金時計を返してあげなくちゃ

0IMG_3288.jpg
白ウサギを探していたら 魔法のお茶をうっかり飲んで
小さくなってしまいました
ちゅうちゅうちゅう ぼくにもお茶をくださいな
ネズミが出てきて 超ピンチです

14:42  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.23(Thu)

母の日のベビー

0IMG_2645.jpg
フェイスラインをほっそり見せる髪型などがありますが
このボンネットはその真逆
フェイスラインをおにぎりに見せるボンネットです
ボンネットのへりから おさまりきらないほっぺたがこぼれていて
口の先がちょっととがった 何か言いたそうな含み笑いが
ふくふくと幸せそうなバイローベビー

カーネーションの小さなコサージュは
去年の母の日にもらったケーキに乗っていた飾りです
ピンポン玉みたいな大きなピンクのパールは
幸せがたまらずはじけて飛び出したよう

母の日のプレゼントに
カーネーションを持った こんなかわいいベビーが来たら
とても素敵だなあ なんて想像しますが
実際にはお人形の顔は 同じモールドでも千差万別
微妙な違いで 全然魅力が変わってきます
同じ子は二人といないので 結局ビビビと来た瞬間に
自分で即座にお迎えするしかないのです
13:30  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.20(Mon)

幻のキティファミリー

0IMG_3264.jpg
サンリオのキャラクター図鑑を見ても載っていなかった この謎の猫ちゃん
キティやダニエルに似ていますが輪郭が違います
耳の付け根に段差が無くて シャープな印象です
しっぽの形や 三本の髭の長さのバランスはキティと同じ
このキャラクター サンリオフェスティバルのプラバン工作で登場しましたが
キャラクター商品は置いていなかった気がします

情報が全然無い 幻のキャラクターです
名前もわかりません 無いのかもしれません

タキシードサムと同じころのキャラクターなので
たぶん モスクワオリンピックのころ

リボンや花がついていないので男の子みたいですが 子供心にも
キティちゃんの彼氏という印象は持っていませんでした
なんとなく キティちゃんのパパの弟のような気がしていました
キティちゃんにはやっぱりダニエルのような
ふわっとした印象の おしゃれで優しそうな彼氏が似合っていると思います

耳のシャープなデザインが好きで けっこうかっこいいので
いなくなってしまったのが残念です
この短い手足で ちゃんとスポーツの構えを取れているところなんて
デザイン力がすごく高いです
しんかんせんくんや ランナバウトのような
男の子向けのラインナップで復活しないかな~
10:02  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.15(Wed)

絶縁体な皮膚

0IMG_3230.jpg
アナ雪のミュージックドール
冠と靴は青透明のプラスチックに銀色のラメが入っています

子供のころ 学校に持って行く文房具の基準は厳しくて
カンペン禁止とか かわいい飾りやストーンがついたシャーペンは禁止
そんな中でせいいっぱい かわいい物をそばに置こうと思うと
ラメ入りの軸のシャーペン ラメ入りの鉛筆キャップ
ラメ入りの消しゴムケースや定規やペンケースと
どうしてもラメに偏って行きました

そのせいか 今でもラメ入りプラスチックには
郷愁をこめた可愛さを感じてしまいます
このエルサのラメ入りのハイヒールが つくづく可愛くて
濃い水色もほんとに綺麗な色です

ところでこのエルサ
両手の手のひらに金属のボタンがついています
同じシリーズのアナの手にもついていますが
導電体になっていて 両手を握ると電気が通って
音楽が鳴るようになっています

恐ろしいことに が握るとふつうに音楽が鳴るのですが
私が握っても音楽が流れません
指の皮膚が分厚くなって 絶縁体になっているのです
どうりで うっかりフライパンのふちに指をこすったりしても
熱くなかったはずです
水分が無いから 熱伝導率が悪くて 熱も通らないのです

鳴らそうと思うと お風呂上りで指がふやけているときか
あるいは両手に金属を持ってボタンにくっつけると鳴ります

ボタンは磁石になっているので
エルサとアナを向き合わせて手をくっつけると ぴったりくっつきます
それで二人の間で回路がつながり 二人の音楽が違うので
ハーモニーになって いっそう良い感じになるそうです
09:37  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.11(Sat)

フェイクグリーン

0IMG_3240.jpg
百均にあった小さなかわいいフェイクグリーン
ドールハウスサイズです
108円とは思えない出来の良さ
テラコッタにペイントして ミニタイルの上に並べれば
スペイン風のガーデンが作れそうです
11:26  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.08(Wed)

ダーラヘスト

0IMG_3253.jpg
ダーラヘストはスウェーデン・ダーラナ地方に伝わる 木馬のおもちゃ
ダーラナの馬という意味で
チャグチャグ馬子のような 民芸品です

もともと 各家庭のお父さんが子供のために作っていた
おもちゃの馬の人形だそうです
日本ではダーラナ・ホースの名で
北欧ブームに乗って 幸せを運ぶ馬として流行中

子供のころ お土産で家にあったダーラヘストは
どこかへ行ってしまいましたが
北欧ブームのおかげで
デパートに入っていたのを見つけてお迎えしました
スウェーデン発のIKEAにも
こちらは北欧インテリアっぽい
モノクロカラーのダーラヘストがあるそうです

仔馬たちは陶器製で 百均にあったもの
手数を減らすため シンプル化されたペイントが
お父さんの横で子供が
見よう見まねで真似して塗ったみたいで
とても可愛いです

小さな紳士は Angel Roco 土倉ひろ子先生のビスクドール
ダーラヘストたちと仲良しです
11:23  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.05(Sun)

春のドレス

20150405img.jpg
一昨日 百円ショップでレースを見ていると
「衣類圧縮袋はありますか」 と店員さんに聞いている人がいました

昨日 別の百円ショップでビーズを見ていると
また 「衣類圧縮袋はありますか」の声

明日から寒くなるというので ぐずぐずしていましたが
さすがにそういう季節なんだと思って 私も衣類圧縮袋を買って
今日は一日中 ダウンやコートを洗濯しています
これが終わればお人形たちも 春服に着替える季節ですね
18:06  |  お人形の服  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |