2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2015.05.26(Tue)

オークションカタログ

カタログ
もうすぐ始まるオークションのカタログをいただきました
今回はビスクドールだけでなく ぬいぐるみ おもちゃ ビー玉までもりだくさん
こちらのオークショナーのカタログは
ページもずっしり分厚いし 写真はぎっしり圧縮陳列なので
見ているあいだに どんどん時間が過ぎていきます
19:26  |  お人形の本箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.23(Sat)

小さなシュシュ

0IMG_3374.jpg
最近 休みの日はイベントが立て続けで
体力を使い切った状態で月曜日に突入と言う
強行軍が続いていましたが
やっと久し振りの 本物のお休み
天気がよくて手元も明るいので
朝からチクチクと 小さなシュシュを作っていました

ホームパーティーもテーマパークも
大きなショッピングモールも楽しいけれど
やっぱり小さなころから
手芸をしている時間が一番好きです

難しいものは作れないけれども
ちょこっとしたものを ちょこっと作って
ちょこっとうまく行くと うれしいです

フエキノリちゃんは 小さな帽子などを作るときに
スタンドがわりにお手伝いしてくれるすぐれもの
中のノリを使い切ってしまうと 軽くなってしまうので
満タン状態のほうが 使いやすいです

きらきらのバラのボタンは 100均で見かけて
あまりの可愛さに買って帰ってきました

0IMG_3377.jpg
つけるのはこの子 ボーネルンドのグルービーガールズです
髪がボサボサになった とが持ってきたので
もつれをほどいて 頭のてっぺんのシニヨンを作りなおしてあげたら

「このおひめさま おはなのついたかわいいシュシュをつけていたの」

ということで どんなのだったか覚えていないので
手芸箱の中から資材を選んでもらって リクエストのまま
ピンクのレースとキラキラお花のシュシュを作らされましたが
後で調べるとオリジナルは
「青いちょうちょがついた黄色いサテンリボン」で 全然違ってました

なおレースの部分は 私は上に向けてつけたほうが
王冠みたいでかわいいと思って作ったのですが

「下に向けてつけたほうが ヴェールみたいでかわいい」

と オーダー主が主張するので このスタイルになりました
11:20  |  ハンドクラフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.21(Thu)

鉤針編み人形

0IMG_3342.jpg
身長わずか3cmほどの ドイツのオールビスクの鉤針編み人形
1ダースごとに紙の箱に入れられて出荷され
おもちゃ屋で1個ずつばら売りされていたようです

赤ちゃんや民族衣装のほかに
軍服の兵隊もけっこうラインナップがあります
20世紀のはじめ 当時の男の子用クリスマスプレゼントに
「兵隊がいっぱいついた兵舎のドールハウス」があるので
この鉤針編み人形の兵隊たちも
男の子がいっぱい集めて 一個小隊を作っていたかもしれません

写真の軍人は 18世紀の軍服を着て 真鍮のサーベルを腰につけています
デフォルトで脱帽状態なので 式典に参加している姿かもしれません
ロングヘアの後ろは きちんと黒いリボンが結ばれています

本当に小さなころ 男性がリボンを結ぶということを理解できていなくて
ベルサイユのばらを読んでいて リボンで長い髪をひとつくくりにした
ロザリーとアンドレの見分けがついていなくて
ロザリーは本当は黒髪で 金髪のときはあえて塗っていない演出だと思っていました
12:30  |  お人形の服  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.17(Sun)

ジャパンギルドミニチュアショーinOSAKA

JG.jpg
今年も ジャパンギルドミニチュアショーの季節がやってきました
待ちに待ったミニチュアショー
このあと6/13~14に東京インターナショナルミニチュアショー
7/1~7に阪急うめだのドールハウスフェア2015
7/23~29に京王百貨店ドールハウス展
11/7~8のジャパンギルドミニチュアショーinTOKYOとつづきます

AH.jpg
千里朝日阪急ビルの最上階 A&Hの看板がある階が会場です
4階だての建物ですが この辺りは広い空中庭園になっていて
撮影場所は2階にあたります

今年も開場直後に突入しましたが 黒山の人だかりでした
小学生ぐらいの娘さんを連れた 親子2代のミニチュアファンの姿も目立ちました
関東や海外からのお客さんも多かったです

0IMG_3348.jpg
今年の戦利品
小林美幸先生の水槽
水島みちこ先生のベビーベッド
茂木伊奈江先生の市松人形

0IMG_3349.jpg
水槽のお魚はグッピー
去年 目の前で売れてしまったのでほぞをかみましたが
今年はぶじにゲットできました
下の方眼は1センチ角です
本物のグッピーのように メタリックに光っています
11:04  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.13(Wed)

ユニフランス

0IMG_3344.jpg
ブルターニュ地方の民族衣装を着た三人
エプロンとレースの帽子 大きなレースの四角い襟が特徴です

ユニフランス(ユニス)は1920年代 ビスクドール末期の時代の人形たちです
大きな人形はグラスアイが入り 着せ替えのできる豪華なものですが
15センチほどの小さな人形は 単純なグラスアイかペイントアイで
5ピースのコンポジションボディという素朴なつくり
民族衣装を着せてお土産人形として売られていたものも多く
靴を作るコストを削って靴はペイント 服は着せ付けで脱げませんが
ちゃんとペチコートもつけています

女の子たちが 小さな手にぎゅっと握って
ドールハウスでお人形遊びをするためのお人形
素朴な顔なのに 不思議な雰囲気があって
性格も全員違う感じがします
90年前の女の子は どんな性格や役回りを
この人形たちに与えて遊んだでしょう

黄金期の豪華なビスクドールは荘厳なまでの美しさを誇ります
貴族の香りを残した古き良き時代の空気をそのままに
タイムカプセルのようにその小さな体に封印して
今の時代の私達に伝えてくれます
一体部屋にいるだけで 周囲の空気ががらっと変わってしまうほどの
圧倒的な存在感は かつては限られた人達にしか
経験することも見ることもできないものでした

そうして素朴な小さいユニスたちを見ていると
およそ半世紀の時代を経て お人形たちは
大都会の豪華なデパートから 小さな町の小さな玩具屋さんへ
どんな田舎の どんな貧しい子供たちのところにも
お友達になりに来れるぐらいの 価格と生産数と流通力を
確保できたんだなあと実感します
その優しさが伝わるので 1920年代の
ビスクドール末期のお人形たちに ことさら惹かれてしまいます
20:35  |  アンティークドールの構造  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.10(Sun)

お人形のゲームセンター

0IMG_3335.jpg
わたしは100年前のお人形だけど
こういうゲーム筐体も ほんの30年ほど昔なのに
もうレトロとかノスタルジーとか
呼ばれる時代になっていて びっくりよ

0IMG_3340.jpg
小さいけれど 画面はちゃんとカラーなの
8ビット感な画面がレトロ可愛いわ
ノイズ入りのBEEPなメロディもチープ可愛いの

ファミコン用のプログラムを
そのまま1.8インチ液晶に乗せちゃってるから
文字がつぶれてるのが残念だけど
100年ぐらいドールキャビネットにいても 飽きないかも

18:52  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.07(Thu)

梅郎ちゃんと梅次郎ちゃん

0IMG_3329.jpg
このブログの掲示板アイコンのところにいつもいる 梅郎(ばいろう)ちゃん(右)は
私が最初に買った オールビスクのバイローベビーです
二番目が梅次郎(うめじろう)ちゃんです
こんなに小さな人形だと 同じモールドでもペイントの
ちょっとした違いで 全然ちがう顔になります
梅郎ちゃんは彫が深くて唇も分厚く 趣の深いぽったりした顔立ち
梅次郎ちゃんは薄いしょうゆ顔で 目もとが鋭いイナセな印象です

そのむかし イーベイに出ていた梅郎ちゃんは
手足が無く ボディもななめに割れて
黄色いボンドでべったりくっつけられていました
アメリカの骨董屋さんが 古い物置の道具を大量に仕入れたとき
箱の底にこの子がいて 割れているし汚れているし
ゴミ箱に捨ててしまおう と投げ込みかけたところで
顔が可愛いから ためしにイーベイに出してみようと出したのを見つけて
安かったので買いました 送料合わせて2000円ぐらいでした

アロンアルファはがし液で 表面のべったりボンドを全部はがし
次に水で はがし液のぬるつきを洗い流して
つるつるの湯あがりたまご肌にしたあと
石粉粘土(ラドール)で パーツロスしている部分を埋めました
手足は 現代物のポーセリン製でつけかえました

こうして修理して服を着せてみると 本当に可愛いので
ゴミ箱に行かずにイーベイに出してくれて良かったと思いました
11:02  |  修理(ボディ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.05(Tue)

菖蒲湯

0IMG_3327.jpg
端午の節句といえば菖蒲湯です
ゆず湯とちがって 何の香りも無いし
漢方の薬効成分は根にあるらしいし
「尚武」にかけた おまじないの要素が強いのですが
それではお風呂に入れて味気ない
ということで 菖蒲の中に薬草のヨモギが包み込んであります

菖蒲は このようにちまき状に巻くほかに
花束のように束ねるだけや ばらばらのまま放り込むなど
地方によっていろいろみたいです
08:04  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.03(Sun)

こどもの日

0IMG_3293.jpg
100均のおかげで 梅次郎家に生活家電が充実しました
こいのぼりは ずーっと以前にもらった四国のおみやげです
11:49  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |