2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2016.07.28(Thu)

パブロフのリボン

0IMG_3447_GF.jpg
リボンは不思議
細い布をちょっと巻いて縛るだけで
どうしてこんなに 胸おどるほど
可愛く感じるのでしょう

小さいころの
誕生日やクリスマスのプレゼントにかけられた
リボンの姿が脳裏に刷り込まれ
リボン形のものを見るだけで
パブロフの犬のように ウキウキするのでしょうか

リボンの形の不思議な魔法で
ほんのちいさなアンティークの布の切れ端も
何に使う事もできなさそうなお菓子の飾りの短いリボンも
アイロンを当ててリボンの形にしつらえてしまえば
たちまち お人形をいろどる小物に変身します

ぶきっちょにはとてもありがたい リボンの魔法です
16:19  |  お人形の服  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.24(Sun)

バイローベビーの価格

0IMG_4170_GF.jpg
オールビスクのバイローベビー
小さくて可愛いので油断すると増殖してしまいますが
増殖するには理由があって
珍しいサイズだとか 箱入りだとか オリジナルドレスだとか 可愛いだとか

この子は顔の可愛さはもちろんですが
背中に 売られたときの値札がそのままついています
売っていたのはF.Schlesinger & Sons, Inc.
当時の新聞チラシを見ると 女性向けのドレスや帽子を扱うデパートです
おもちゃ売り場があったのか 子供のお土産用の雑貨コーナーか
あるいはバイローベビーのモチーフは当時 テーブルウェアなどにも
使われていたので 雑貨として扱われていたかわかりませんが
価格はなんと50セント

1926年の50セントは現在の6.78ドルに当たります
スリープアイのバイローベビーが700円で買えるなんて
タイムマシンがあったら積み切れないほど買ってしまいそう

ただ今は円高ですが 大昔の1ドル360円で換算すると2440円
ちょっと現実的な値段になりました

同じスリープアイのかんたんドレスのぽぽちゃんが
3500円なので 裸で箱無しだと2500円ぐらいかも

かんたんドレスのはじめましてリカちゃんが1600円なので
ペイントアイのバイローだとそれぐらいでしょうか

しかし トイザらスで売っているyou&meの眠り人形は
500円ぐらいで売られているので 案外
バイローベビー700円設定も無い話ではありません

タイムパトロールに撃たれてもいいから
買い物に行きたい安さです
03:44  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.22(Fri)

CUTE! Girls&Animals クラフトアート人形展

garou_GF.jpg
大阪心斎橋・大丸(北館)の美術画廊で開催中の
「CUTE! Girls&Animals クラフトアート人形展」に行ってきました
詳しくは @craft_art_DOLL

動物・子供・少女のサーニットやビスクの人形
それにテディベアと タイトルどおりテーマを可愛さに絞った感じでした
幼いまんまる顔の子供の人形がたくさんあって
まんまる顔に切れ長のきれいな瞳の動物もたくさんいて
少女人形もあどけない雰囲気の子たちで
夏の昼下がりにお昼寝している赤ちゃんもいて
天使がいっぱい状態でした

23:46  |  お人形ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.21(Thu)

土用の丑の日

0IMG_4179_u.jpg
今年の土用の丑の日は7月30日だそうです
子供のころは ウナギとかナスとかネギとかトマトとか
ニュルッとした食感のものが苦手でしたが
ウナギのタレは好きだったので
丑の日はタレ重を食べていました
何という親孝行な子供でしょう

ドイツではウナギは燻製にします
甘辛くて少しニュルッとしたかば焼き料理は
梅郎梅次郎ちゃんのお口に合うでしょうか
17:29  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.16(Sat)

枕カバー

0IMG_4195_GF.jpg
小花柄がとても好きです
おばさんになると小花柄が好きになるとよく言われますが
わたしは中学生のころから好きだったので
むしろカントリー属性に起因していると思います

ものすごくかわいい 水色に青いバラの模様の
コットンの布があったので 大き目のお人形に
ワンピースを縫おうと思って買ったのですが
同じく小花柄属性のあるに見つかってしまい

「この布で枕カバーを作ってほしい」

と言われて これはお気に入りの布だから駄目というのも
大人げないので 泣く泣く枕カバーを作りました

0IMG_4196_GF.jpg
枕カバーのファスナーはふつう白だと思いますが
リクエストにより 紺に金色と
リモージュっぽい配色になりました
21:44  |  ハンドクラフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.13(Wed)

100円アールヌーヴォー

0IMG_4206_GF.jpg
100均の絵画クリアファイルに ミュシャが増えていました
発色がすごく良くて 紙に印刷されたものより透明感もあり
あまりにも綺麗で使うのがもったいなくて 額装してみました

クリアファイルの大きさはA4なので
ひとまわり大きなB4の額を買ってきました
クリアファイルがすけないよう白いA4画用紙をはさみ
B4画用紙の台紙に ドットスタンプのりテープで軽くはりつけます
表に A4より少し小さめの窓をあけたB4画用紙を重ね
額縁に入れてできあがり

クリアファイルなので 人物の上にかかる
白いアーチ型の枠の右端部分に欠けがあります
なるべくそれが隠れるように窓の大きさを調整しました
美術館のお土産に2500円ぐらいで売ってても
おかしくなさそうな額縁に仕上がりました

ミュシャは 黄金時代からSFBJ時代まで
ビスクドールの時代ど真ん中の芸術家ですから
人形部屋に相性が良さそう
材料を全部100均で買った事は
黙っていれば ジュモーたちにはバレないはずです
02:46  |  ハンドクラフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.10(Sun)

あさがおの観察

0IMG_4185_GF_1.jpg
夏休みの宿題の定番といえば あさがおの観察です

「じーーー
「じーーーーーーー
「じーーーーーーーーーーーー
「じーーーーーーーーーーーーーーーーー
10:54  |  お人形ストーリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.07(Thu)

キューピー兄弟

0IMG_4215_GF.jpg
ミニチュアドール専門 べびぃ工房さんの新作 2.4cmの小さな小さなキューピーさん
大きく見えるほうの子も 実はたった3.5cmです
二人の大きさと頭身が絶妙なので
サイズ違いのお人形ではなく
同縮尺の兄弟のように見えて相性がよく
二人いるといっそう可愛らしさが増します

大きい子がかっちりしたゴム引きジョイントで
小さい子がルーズなワイヤージョイントなのも
お行儀の良い上の子と じっとしてない下の子
手足のポーズが性格の違いとなって出てきます

可愛いだけでなく 小さいほうの胸のハートのアウトライン
長い細い曲線を滑らかに描く筆致がさりげなく見せられていますが
おそろしく高い技術力が要求される部分です

高難度の職人技に裏打ちされたお人形は
そのふわふわっと軽やかな可愛さと裏腹の
硬派な実直さを内に秘めている
そういう芯の強さが内包されているのも
わたしがベビィドール先生の人形に感じる
魅力のひとつです
11:45  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.04(Mon)

100円ルーム

0IMG_4186_GF.jpg
キャンドゥはもともとミニチュア家具のウッドクラフトが盛んでしたが
最近ではそのウッドクラフトを飾るための書き割りまで売っています
梅郎ちゃんと梅次郎ちゃんを放してみましたが
和室はもともとのっぺりしたつくりなので
書き割りでも違和感がありません

サイズは1/12なので 普通のドールハウスドールのほか
リカちゃん妹のミキマキや プチブライスが住めます
シルバニアには大きすぎます

畳のサイズは 江戸間は小さくて京間は大きいですが
平均的な大きさである182cmを元にしているみたいです
21:00  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |