2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2017.03.27(Mon)

1/3リコーダー

p2017-03-26_GF.jpg
バブたま挑戦からカブリ連発で敗退した先日
同じく200円のガチャで引いたリコーダーです

本物のリコーダーのような 黒と白の
色分けをしたものが多かった中
全体が黄色いこれは ちょっとハズレ感…

全長は11㎝で ソプラノリコーダーのちょうど1/3
1/6でもテナーリコーダーのミニチュアとして使えます
本物のリコーダーのように部品は三分割でき
ビニールケースもついています

この小ささにもかかわらず 音はちゃんと鳴ります
ウィンドウェイはストレート型
運指はジャーマン型です
といっても小さいのでちゃんと押さえるのは無理です
いちおうミ~#ソの音が出せますが
強く吹くと 安定はしませんがシまで出ます
16:35  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.24(Fri)

ぐでたまベビー

p2017-03-22_GF.jpg
がガチャポンで当てたぐでたまベビー ばぶちゃん
卵の中でちょこんと座っているポーズもたまらぬ可愛さです

に100回ぐらい頼んだのですが
譲ってもらえませんでした おのれ

00:45  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.20(Mon)

餃子乱舞

p2017-03-19_GF.jpg
暖かくて天気もよかった三連休
ホームパーティで餃子を100個作りました
お子様用に ニンニクもしょうがも入っていない
辛くないやつです
ホットプレートに100個全部入ってびっくり
5分で消えてまたびっくり
20:02  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.16(Thu)

生えて行く人形

p2017-03-14_GF.jpg
だいぶ前に スペインからSFBJジュモーを買った時
箱を開けると SFBJジュモーの横に ごろりと1つのヘッドが入っていました

傷も無いけれど目も無い DEPジュモーのヘッド
SFBJジュモーと同じサイズです
売主さんが 形が良いので買ったけれども
そのまま放置してあったので あげます~という事でした

人形はお顔が命といいますが
たしかに人形のアイデンティティはヘッドにあるような気がします
ボディは とくにコンポジションボディは
交換可能な消耗品として扱われていたので なおさらかもしれません

なので ごろりと転がったヘッドにも
ひとつの命があるように感じられました
たまたま ガラス細工として愛でるために買ってあった
アンティークのペーパーウェイトアイを入れると ぴったりサイズで
それがとても美しかったので
ウィッグが生え ボディが生え ドレスが生えて
種つぶのような1つのヘッドから
美しい1体のお人形が成長しました
SFBJジュモーに 妹が生まれた瞬間でした

DEPジュモーは本来スリープアイなので
ペーパーウェイトアイを入れると このように雰囲気が変わります
18:50  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.11(Sat)

1907ジュモーは5歳の女の子

が遊んでいた3DSのゲームで
人の顔写真を撮ると 「女 子供」とか「男 大人」とか
出てくるのがあって 試しにAM341ドリームベビーを撮影すると
「女 赤ちゃん」と出てきました
ビスクドールでもちゃんと顔認識してくれることにびっくり
そしてドリームベビーは女の子だったんだ

それで リカちゃんを撮影してみると
こちらは認識しませんでした
ビスクドールは彫刻のようにリアルなので
人間の顔として認識されるのでしょう
ガチャポンのジョジョのフィギュアは
劇画で彫刻のようなので リアルだろうと思って
撮影してみましたが 認識されませんでした
基準が難しいですね

すごく面白くて 人形棚の人形たち全員撮影したかったのですが
が3DSを貸してくれず 何かいいサイトは無いかと探したら
こんなのがありました

How old do I look?

サイトに手持ちの写真をアップロードするだけ
試しに我が家の1907ジュモーをアップしてみると…

jumeau5years_GF_1.jpg
女・5歳

かねがねジュモーは幼女だと聞いていましたが
顔を見た感じもっと大人びて 10代ぐらいだと思っていましたが
ちゃんと幼女だったので驚きました

我が家の人形棚の子たちを撮影すると・・・

2017-01-23_GF_1.jpg
女 2歳
AM341とよく似たモールドなので
赤ちゃんかなと思ったらトドラーな年齢で逆びっくり

0IMG_0672_GF.jpg
女 4歳
こんな幼稚園児がいたら緊張します

0IMG_4304_GF_1.jpg
女 2歳
どう見ても赤ちゃんなのにーと思って
本物の人間の赤ちゃん・白人・生後8か月ぐらいの子で
試してみると 1歳と出ましたから ほぼ合ってます
生後2日のドリームベビー・生後3日のバイローベビーはもちろん
描き目のバイローベビー・AMオリエンタル
全員 女・2歳と出ましたから このサイトではビスクドールの赤ちゃんは
逆に 年齢が高めに出るのかもしれません

0IMG_4219_GF.jpg
テートジュモーは女・4歳
アメリカンスクールボーイは 女・5歳
男の子の人形でも女の子と認識されました

0IMG_2348_GF.jpg
このいかつさでも女の子 ちなみに5歳

0IMG_5412_GF_1.jpg
キューピーちゃんは顔認識できませんでしたが
グーグリーは認識されましたが なんと女・29歳
ジュモーやブリュよりずっと幼く見えるのに

なお背景の小花柄が 心霊写真状態で顔認識され
男・54歳と出ました
グーグリーの向かって左のこめかみの 結び目の部分
そのすぐ左の花柄が やや右向きでニヤッと微笑んでいるような顔に見えます
おわかりいただけただろうか・・・

ブリュジュンの設定は8歳だと何かの本に書いてあって
それこそ18歳とかではないのかと思っていたのですが
このサイトで何体か調べてみると 5~7歳と
むしろ逆に設定年齢よりも幼くでたので これも意外でした

ミルク飲みブリュは3~5歳
きちんとブリュジュンより幼かったです

エデンベベやベベマスコットは4歳
丸顔のステネールはそれより幼く見えるのに7歳

テート・ジュモーは大人っぽく見えるのに4~5歳
トリステのモデルは男・3歳ですが トリステ自身は女・7歳でした
17:16  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.08(Wed)

ものすごく怒ってるベビー

p2017-03-08a_GF.jpg
何気なく撮った写真のすみっこに
ものすごく怒っている赤ちゃんがいました
「ヴ~」とかうなってそう

スリープアイの目は 表面のビスクと目玉の間にすきまがあり
上から見るとこんなふうに 虹彩の下の白目の部分まで見えるので
角度によって ものすごい三白眼になります
16:01  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.04(Sat)

ベタまつり

p2017-03-03b_GF.jpg
ずっと昔のサザエさんで ワカメちゃんが
端午の節句はかしわ餅やちまきや おいしい物があるのに
ひな祭りは あられとか 食べ物がショボい と文句を言って
白酒を飲んで荒れるという話があった と
が言っていましたが
私が知っている近世のワカメちゃんは
着物を着ておしゃれをしたり
ちらし寿司作りのお手伝いをしたり
ハマグリのお吸い物を作ったり
ひな祭りをエンジョイしていました

これは昔のサザエさんが
全体にフリーダムだったというのもありますが
案外 昔の人のほうが 古い習慣を古臭くて魅力を感じておらず
最近の人のほうが 古いものや習慣に魅力を感じてると
いうのもあるのかなー と思ったのは

「ひし形で ひし餅の模様をしていて 上に砂糖のお雛様が乗ったケーキが欲しい」

という 驚くべき爆弾発言から

そんなベタなケーキは 私たちが子供のころにはよく見かけましたが
最近はとんと見かけません
テレビっ子なので テレビに影響されたもよう

私の記憶にあるのは ひし形のケーキの上にアイシング細工のおびなとめびながいて
金の紙の屏風に プラスチックの桃の小枝と ぼんぼりが2つ
ぼんぼりの中には短いろうそくが仕込んであるという 凝ったギミックでしたが
21世紀の現代 そんなケーキがあるのだろうかと探しに行ったら
ひし形のケーキはあっという間に売り切れてしまったとのこと
以外にも 影響された人が多かったのでしょうか

まるいケーキは残っていたので おびなとめびなが
乗っているのを買って帰りました
やっぱり 基本に忠実な物は可愛いですね
プラスチックの桃の枝の安定感がすごいです
私達が子供のころの桃の枝と
モールドが多分変わってない気がします
この側枝にひとつついたまるいつぼみに
見覚えがありすぎます

p2017-03-03a_GF.jpg
ひし餅も食べてみたいというので
味は普通の餅よ と念をおして買ってきました
硬いんですが どうやって食べるのだろう
焼いたらせっかくの三色が茶色くなってしまうし
ゆでて…きなこもしょうゆもつけずそのまま
01:55  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.03(Fri)

ステンドガラスのお雛様

p2017-03-02_GF_1.jpg
子供のころからステンドガラスが大好きでした
このお雛様は ステンドガラスの端材で作られたもので
そのため いろんなガラスが使われていて 逆に贅沢です
めびなのピンク色の着物は 虹色に輝いています
毎年 窓際に置いて飾っているのですが 見飽きる事がありません

かつての心斎橋大丸本館には 入り口にフラミンゴのステンドグラスがあり
イソップ物語の「ツルとキツネ」が隠れていました
エレベーターの文字盤もステンドグラスで 不思議な輝きを放っていました

ノートルダム寺院のステンドグラスを見に行ったとき
圧倒的に美しかったのですが それでも
アールデコのデザインのほうが個人的には好きだと感じたのは
子供のころからの大丸の刷り込みがあったせいだと思います

設計者はヴォーリズですが 施工を請け負ったのはたしか
竹中工務店だったと思います
1922年から10年かかって完成したそうです

ミルクガラスをはめ込んだ 幾何学模様の金属彫刻や
ヨーロッパの香りただよう 石のクジャクやグリフォンの彫刻も
工務店の人が仕上げたのでしょうか
昔の職人さんは 図面さえあれば何でも作れてしまうのだと驚きます

今は本館は建て替え工事中で 大通りがわの外壁は残すことが決まっていますが
他の部分がどうなるかはわからないようです
どこかのフロアにまるごと移して 時計や貴金属売り場にしたら良いと思います
04:36  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |