2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.04.01(Sat)

0号エデンベベ

p2017-02-24ed_GF_1.jpg
久しぶりに我が家の 20㎝の小さな0号エデンベベ
コンポジションの5ピースボディは
ブーツが黒く塗られた簡素なもの
オリジナルのガーゼシュミーズには
「EDENBEBE  Brevete S.D.G.D」のスタンプがあります

エデンベベのヘッドはゴーチェが作っていて
とくにクローズドマウスのものは ゴーチェそっくりのため
かつてのアンティークドール界では
廉価版のゴーチェ的な立ち位置だったとか

このエデンベベは 顔が面長っぽく見えて
ゴーチェっぽくないと思っていたのですが
描きやすい向かって右側の顔だけ見ると たしかにゴーチェです
向かって左側は まつげの流れを見ても
かなり描きにくかったことがうかがえます
それとも 目頭の赤い点が大きく脱線していることから
半分寝ながら絵付けをしていたのかもしれません

この向かって左側の アイホールと黒目が
少し小さくて上にあること
眉毛の形などから 面長に錯覚していたようす

整った半分より クセのある半分のほうが
顔の印象を左右するものなんですね
お人形を買うとき 顔のこっち側は可愛いけれど
こっち側はちょっと…というとき
私はつい 可愛いほうの半分を見てOK と
買ってしまう傾向があるのですが
手元に届いてからのことを考えると
クセのあるほうの半分を見て決めたほうが
いいのではないかと思いました

なおこのエデンベベのクセのある
向かって左半分の顔は したたかで知的な微笑が
私的にはけっこう好みです
01:54  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1002-b8138094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |