2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.05.01(Mon)

ファッションポーズ人形

p2017-04-21_GF.jpg
ビンテージショップで見つけた 懐かしのファッションポーズ人形です
塩ビのシートの間に薄いスポンジと針金を挟んで熱圧着したもので
針金でポーズをつけることができます
リカちゃん人形よりも安価で
紙の着せ替え人形よりも丈夫という
良い所どりの このお人形は
昔は駄菓子屋さんなどで売られていた記憶があります
子供にとって一番重要なのは
お人形が一緒にお風呂に入れるかどうか ですが
この人形はそこをクリアしていたのも魅力でした

オリジナルの「アコちゃん」などの
ショートカットのキャラクターに
ビニールのウィッグをつけることで
東映魔女っ子シリーズのキャラに変身できるのがポイント

リミットちゃんのも見た事があるので
魔女っ子シリーズで何種類も出ていたのかなと思います

魔女っ子メグちゃんは しょっちゅう再放送されていたので
1980年代のアニメだとばかり思っていたら
実は放送は1974年度でした
魔法のマコちゃんにいたっては 1970年度で
意外にも リミットちゃんより先の放映でした

最近は仮面ライダーやプリキュアなど 毎年のようにおもちゃが変わりますが
昔は4年も離れたシリーズをまとめて玩具にしてたんですね
何度も再放送されるので それぞれの作品の息が長かったんでしょうか

このファッションポーズ人形 ポーズがつけられないビニールと綿だけの
小さな着せ替え人形も昔はよく見かけました
飛行機に乗ったときに パイロットとFAの男女のお人形の着せ替えを
もらった記憶があります 東亜国内航空だったでしょうか
制服2種類(夏冬)と普段着がついていたような気がします

今は小さな着せ替えは プラスチックでカチッとするのが主流で
壊れやすいこのタイプのは見られなくなりましたが
かわりに着せ替えシールとして復活しています
100均でも人形2~3体に着せ替え数種類と豪華ですが
ときどきこの 袋の形の靴下を長細い足に
やっさもっさしながら履かせる感覚が 懐かしくなります
23:33  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1009-006b7b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |