2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.05.06(Sat)

祭り寿司

p2017maturia_GF.jpg
こどもの日 へ岡山のお土産に
キティちゃんの祭寿司をいただきました

岡山名物祭寿司は 小型のニシン(ままかり)を
甘酢生姜で漬けたのが乗った 具沢山のお寿司で
正式名称は 備前ばら寿司というそうです
とてもおいしいので 岡山に行くと必ず買っていました
子供用の祭り寿司は 桃太郎キティがプリントされた
ピンクの楕円の弁当箱しか知らなかったのですが
今はこんな立体的で可愛いくなってるんですね

p2017maturib_GF.jpg
ピンクでころころしていて ときめくフォルム
大きさは15センチちょっと 厚みが10㎝ぐらいあるので
裁縫箱に使ったら 針を刺したままの針山も収納できそう…
弁当箱を洗ったあとの再利用に胸が膨らみます

p2017maturic_GF.jpg
あれっ ままかりはどこ

箱をもう一度見ると ハローキティ弁当とあります
ローマ字でもしっかりと Bento
どこにも祭寿司とは書いてありません

以前はこの姫だるまに祭寿司が入っていたのが
リニューアルされて 茶飯にからあげスライスのトッピング
ソーセージと卵焼きとニンジン…という
酢飯系から たきこみご飯系に変更されたそうです

祭寿司の派手やかさを期待していただけに
何だか地味だなあという第一印象を受けたのですが
子供の舌にはすごくおいしかったらしく
とくに卵焼きを絶賛していました
それで弁当箱を洗って ごはんの時に

「これで食べるとおいしいから詰めて」

と わざわざ持って来て 宿題をしながら食べています

私の裁縫箱計画が…
17:06  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1013-bf8ae86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |