2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2017.05.24(Wed)

歯科矯正用ワックス

p2017-05-23a_GF.jpg
ミニミニチュアビスクドールを入れる
ミニミニガラスドームの封印を探していましたが
やっと良いのを見つけました
歯科矯正用ワックスです

ギルドショーでは ミニチュアの仮止め用に
使われているのをちょこちょこ見かけます
両面テープと違って くいつきが良いのに剥がれやすく
また表面がベタベタしていないので 他の物がくっついたりしません
コクヨくっつき虫と比べると軟らかく 表面に残りません
粘着力はその二つに比べて弱めですが
剥がれやすさと 透明で目立たないことから
封印箇所を増やすことで じゅうぶんカバーできました

人形を出したくなれば
ワックスをぺらっと剥がせば
とどこおりなく底を外すことができます
シリコンっぽく見えますが 炭化水素系なので
ポリエチレンワックスかなと思います

コクヨくっつき虫に比べて ほんのちょっぴりなのに高いですが
フェーヴやシンブル ハーフドールなど
小さな陶磁器製品を固定して飾ったり
人形に物を持たせて撮影するときの保持剤としても
役立ちそうかなと思います

ワックスなので熱すると溶けだすので
直射日光が当たる場所とか 
布など吸い込むものには使わないほうがいいと思います
21:41  |  ハンドクラフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1020-96f6ec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |