2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.05.25(Thu)

リメイクドール

p2017-05-17_GF_1.jpg
夏になると ドイツのトレジャーハンターたちは
スコップを持って 森に囲まれたチューリンゲンへ向かうそうです
古いビスクドール工場地帯の裏庭の
ゴミ捨て場に埋まった 規格外品を発掘するためです

そうした発掘品を組み合わせ 彩色して
アンティークドールとして売る業者がいることが
だいぶ前からNADDAで問題になっていました

その一方で 正式に
発掘品や壊れたアンティークのお人形を
修理して 時には彩色しなおしたり焼き直したりし
コスチューミングを経て 作品とする
リメイクドールというジャンルがあります
もちろん販売時には そのむねが明記されています

古い時代の人形特有の表情に
現代ならではのアレンジや技術が組み合わさり
単なる修繕をこえて昇華された作品となっています

前置きが長いですが ということで
写真は私がかなり前に作ったリメイクドールです
こちらは 単なる修繕にも追いつかない作品となっていますが…
手足が折れた小さなフローズンチャーリーが
とてもハンサムだったので ベビー服を作って
ハーフドール風に 針山のドレスに乗せました

手足が無いので レースをまるめて
袖にしてあるのですが
レースが粗いのでわかりにくいですね
やはり袖はきちんと縫って作らなくては
ビーズのわっかは ラトルのつもりです
23:15  |  ハンドクラフト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1021-54d59cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |