2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.06.20(Tue)

モールデッドヘア

p2017-06-12t_GF.jpg
アンティークドールのヘッドは大まかに分けて
頭頂部があいていて人毛のウィッグをつけるタイプ
頭頂部が閉じたドーム型(ドームヘッド)のツルツル頭
ドームヘッドのうちツルツル頭ではなく髪の毛の形が
マネキンのように成型されているもの(モールデッドヘア)の
3種類があります

このベビーはかなり起伏のある
髪の毛フサフサタイプですが
バイローベビーのように
一見ツルツル頭のように見えて
でこぼこの産毛が成型されているタイプもあります

以前は ウィッグではないモールデッドヘアと
裸足ではなく成型・ペイントされた靴をはいた足は
人間らしくない感じがして
プラモのようで あまり好きではありませんでした

現代ものの人形でも
ウィッグをつけているとドール
プラスチックのカチカチ頭だとフィギュア
という感じがします
もともとは可動性のない人形を
フィギュアと呼んでいましたが
今はアクションフィギュアというものもあるので
やはりドールとフィギュアを分けるのは
頭髪なのだと思います

でも人形とふれあっているうちに
着せ替えなどのときに
それらがとても便利であることに気づき
また その可愛さにも気づいて
今ではむしろ より好みのタイプになりました
16:45  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1031-df08c091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |