2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.07.19(Wed)

さびしき日々

p2017-06-24bb_GF_1.jpg
大きな人形やコンポジションボディの人形は
人形部屋に置いてありますが
私の部屋でのふだんの生活にも
癒やしと潤いが欲しいので
オールビスクの小さな子たちを
ケースに入れて飾ってありました

きっと私が歳をとったとき
こうした小さな子たちが最後に
残るんだろうな などと
考えていました

ところが人生は
そう思い通りには行かないもので
私の部屋の模様替えを
することになってしまいました

棚を全部動かすので
オールビスクドールたちのケースは
段ボール箱に入って
人形部屋へ避難……

ほんの小さな子だけ
最後まで棚に置いておこうかとも
思いましたが
うっかり忘れて棚を動かして
壊してしまうのが怖くて
やっぱり避難……

がらんとした部屋は
存外にさびしい感じです

たとえば将来 私が歳をとって
老人ホームに入ったときに
小さなお人形を連れていって
毎日その子に服を縫って暮らせたら
楽しいかなと思っていましたが
私の性格上
掃除のときなどに うっかり壊れることを恐れて
やっぱり ビスクドールは
家にお留守番だろうなと思いました

病院や老人ホームには
毛糸のドレスを編んでもらった
キューピーちゃんがたくさんいますが
壊れなくて 軽くてやわらかく
安くて いくらでも売られている
最後にいっしょに暮らすのは
結局そういうお人形なのかもしれないと
思ったりもしました
11:26  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1039-3db12652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |