2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.07.28(Fri)

コレクションラック

p2017-06-23bb_GF_1.jpg
アメリカのコレクターさんから写真をいただくと
たいていオープンなガラスの棚に人形が置かれていて
写真がすごく明るくて グラスアイに光が入ってきらきらして
地震が無い国はいいなあと思っていました

日本ではガラス扉つきのキャビネットが必須ですが
食器棚や本棚ぐらいしか良いのが無くて
どうしても中が暗くなっていました

そこでガラスの棚板の棚が欲しいと思うと
今度は全部がガラスの棚になってしまい
転倒防止金具がつけられないし…

今流行りのLEDテープを仕込んで明るくしようかとまで
思いつめてハンダづけのしかたなど調べていると
コレクションラックというのを見つけました



まさに理想的な棚!
ガラスの棚板に ガラス扉がついていて
見るからに明るそうです
この写真は背景が鏡になっていて
LEDもついている最上位モデルですが
LEDなし・鏡なしのシンプルなのもありました
上に乗せる棚つきで 天井まで届くタイプもあって
ドレスや箱をしまうのによさそう

枠の色は黒と白がありました
白はすぐに黄色くなってしまいますが
黒はアンティークドールを入れるには
メカメカしすぎるので 悩むところです

今までこういう棚は 欲しくても無かったのですが
フィギュアがメジャーになってきたおかげでしょうか

この写真の一番深い棚で39cm
本棚や食器棚の35cmに比べてちょっとだけ深いです
人形を座らせて入れるとき 35cmだと身長60cmの子で
足先がいっぱいいっぱいでしたが 少し余裕ができそうです

ちょうど 私の部屋に置いていた
お人形たちが引っ越しして段ボールの中なので
これを機会に 新しい棚にしようかなと算段中です
16:12  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1041-ac4aa2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |