2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.10.03(Tue)

謎の椿袋

p2017-10-03t1_GF.jpg
ちりめんで作った椿の花をいただきました
髪飾りにしてはけっこう大きくて
直径12cmぐらいあります
ひもが2本ついているので
これで髪に縛りつけるのかなあ
それでは花が重すぎるから
櫛を縫いつけるはずだしなあと悩んでいましたが
どうやらこれは 椿袋 というものだそうです

椿袋 と言われて

ああそうか 椿袋かなーるほど

と なるはずもありません
むしろますます謎が深まったのですが
椿袋 とは何なのか

p2017-10-03t2_GF.jpg
裏返してみました
花芯のところが袋状になっていて
紐を解くと中心のところが開いて口になり
何かを入れられるようです
今は花芯の形をととのえるために綿がきっちり詰められています

開くと 100円のほうのガチャガチャカプセル
(妖怪ウォッチメダルなどが入っているもの)
ぐらいの容量があるので
500円玉なら10枚以上入りそうですが
小銭入れに使ったら明らかに
花芯が汚れるし 重さで形も崩れます

それに小銭を入れてカバンに入れると花がつぶれるし
外側に吊るすにも花が重いので下を向いてしまうし
これはいったい何を入れるものなのでしょう

手芸屋さんに聞いてみると
におい袋として使うそうです
袋の部分が大きいので 大きめの香袋が入り
たんすの中に入れておくと 見栄えがきれいだし
花びらが大きいので 着物のあいだに落ち込まない

今度こそ納得しましたなーるほど
23:42  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1059-dffbc169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |