2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.10.06(Fri)

カーネル貯金箱

p2017-09-27k_GF.jpg
毎年KFCで出しているチャリティーグッズ
貯金箱がすごく可愛かったので買って帰りました

大人になった今 意外にも貯金箱を愛用しています
いつも財布の中の小銭をきっちりと
余りなく使ってしまうので
逆に 使い切る前に
貯金箱に貯めるようにしています

そうすると がきまって
夜の9時過ぎになって出してくる
「明日までに お釣りのないように お持ちください」
のプリントに 対応できるのです
(しかも980円とか 小銭だらけの値段だったりする)

ピザを頼んだときも
チェンジトレーの上に小銭をぴったり出しておき
(そういえば そのムーミンのチェンジトレーも
 KFCでもらったものでした)
ピザバイクのお兄さんに渡すと
とても喜ばれます

小銭はあんがいかさばるので
貯金箱はそこそこ大きくないと実用的ではないし
そこそこかわいくないとモチベーションが上がりません
カーネルおじさん貯金箱は少し大きめで
体型的にも容量多め
かわいさに関しては文句なしです

カーネルおじさんにためた小銭で
ピザ代を払うのは 何か
裏切り行為のようにも思うのですが
許してね



最近はフードコートで利用することの多いKFCですが
子供のころ まだ棒にささったとうもろこしの輪切りや
コンボスナックがあって
大きな平たい箱にチキンが整列し
フィレサンドは銀紙に包んであった時代
よく利用していたのは国道沿いの路面店でした

遊園地の建物のような明るい外観は
入るだけでアトラクション気分で
中に入ると 見たこともない異国のメニューに
胸がときめきました

当時いちばんときめいたのが
にわとりを唐竹割りにして 桜の木のチップで
スモークにしたスモークチキン半身 980円ぐらいだったと思います
見た目のインパクトの絶大さと異国情緒感
結局一度も買えなかったのが心残りです

なおコンボスナックはフライドフィッシュのことだとずっと思っていましたが
チキンとフィッシュとポテトのセットメニューが
コンボスナックだったようです
チキン&ポテトに魚がコンボしていたのではなく
フィッシュ&チップスにチキンがコンボしていたらしいです




11:36  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/1060-c67bffa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |