2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.01.09(Mon)

幸先の良い新年

0IMG_4306_GF_1.jpg
年末に買ったお人形が届きました
はじめて出会った 製造されていないと思っていた
非常にレアなお人形

いつものオールビスクバイローやん
いえいえ 二人の違いをよーく見て下さい
背景の雲の形が違う とかではありません

サイズが違います
遠近感ではありません
左がサイズ12に続いて多く見つかるサイズ16ですが
サイズ16だと思って買った右の子が 妙に小さいことに気づきました
震える手でサイズナンバーを確認すると…

サイズ15
はじめて見たサイズでした
オールビスクではげ頭で首が動くスリープアイのタイプにかぎって言うと
14以上は偶数番号しか見つからないし
16は多いけれど 18や20は非常にまれなので
14以上は奇数番号の子は作られていないと思っていました

たくさん作られている16と 少数ながら作られている14の間なのだから
15があってもおかしくは無かったのですがまさか本当にあったとは
何という素晴らしい新年の幕開けでしょう

(サイズが少々違っても 顔が全部同じではないか など
ツッコミは多々あるかと思いますが
さらに同じ顔が続きますので 自己満足にお付き合いください)

3sizesByelo_GF1.jpg
そのうち良い背景を見つけたら 12・13・13 1/2・14・15・16・18・20
全サイズをずらっと並べて写してみたいと思います

17と19に関しては 18と20もものすごく少ない事からわかりませんが
もしかしたら存在したかもしれない という可能性がわずかながら出てきました
オールビスクドールのコレクターが少ないこと
アンティークドール界でのベビードールのコレクターが少ないことから
売る方はバイローの細かいサイズ番号など気にせず売っている
可能性が高いので この子もそうでしたが
本当はそこそこ存在しているのに 見つかっていないだけなのかも…

まだまだ見つけていないレアなバイローやレアなお人形もいるので
今年はそういう子たちにたくさん巡り合える年になるといいなあ
17:10  |  アンティークドール考察  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/976-059db72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |