2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2017.01.17(Tue)

ヒルダ♂とヒルダ♀

0ヒルダ_GF_1
ケストナーのキャラクタードールの中でも屈指の人気を誇るのがヒルダ
ヒルダだけでもモールドが3種類もあって
237と245はウィッグあり 1070は坊主頭です
ウィッグありには トドラーボディのお姉さんバージョンもあります

さらにヒルダの妹 ベビー・ジーンも
坊主頭の赤ちゃんバージョンのほかに
ウィッグありのもう少し育ったベビーのバージョンがあります
(あたかも みつごの赤ちゃんとふたごの妹

こうなると ヒルダのパパとママ ボーイフレンドのヒル太くんなど
ほしくなってくるところですが
残念ながらままごと人形のヒルダのパパとママは人間の子供ですし
ボーイフレンドも むしろヒルダ自身が男装すれば
坊主頭のモールドだと凛として知的なハンサム顔
ウィッグありのモールドだと天使のような甘い美少年になるので
登場する機会がなかったのかもしれません

写真のヒルダは237と1070
どちらも10インチの 一番小さなサイズのベビーボディです
大きなヒルダはトドラーボディで30インチもあるそうなので
まるで本物の子供のように見えそうです

ヒルダと言う名前は ドイツの女の子の名前なので
その名前で作られたうちの1070がこんなに
男の子っぽい顔だちなのは気になって
最初ヒルダじゃないんじゃないかと思ったのですが
ちゃんとヒルダでした
世の中にはちゃんと女の子っぽい優しい顔をした
1070もいるようなので 個体差だと思います
23:32  |  アンティークドール雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●男の子のズボン

うちにいるケストナー143は以前ウィッグのことでご相談をした子ですが、私の孫の男の子に似ているので、「男の子化」をもくろんでいます。
なかなか男の子のウィッグは見つからないので、最後には自分でカットしなければならないかと思っています。
とりあえず、男の子のシャツとズボンとベストを作って着せようと思ったのですが、ズボンが難しいですね。立たせた格好に合わせて作ったズボンで座らせると、お尻がでてしまいます。お座りをさせたときに合わせて作ると、後ろ股上を相当たっぷりとらないといけないみたいです。
女の子の下着のパンタロンのお尻の部分が開いている理由が分かりましたが、上着のズボンの後ろを開けておくわけにもいかず、悩みつつ時間が経つばかりです。
このお写真の男の子のズボンは、立っているときも座ったときもちゃんとなっていますか? 何か工夫がされていたら、(あるいはご存じでしたら)教えて下さい。
lala | 2017年01月18日(水) 17:25 | URL | コメント編集

男の子化計画 ボブカットやショート巻き髪も良いですが
ウィッグを刈り込むのは勇気が要るので
ラムスキンウィッグのまねっこで
テディベア用のボアを頭の形に合わせて縫って
カットしてセットしてボアウィッグを作るのもおすすめですよ
私はテディベア材料のサンタクルーズベアで
見本をもらってから 一番毛足が長いボアを買いましたが
重宝しています

ズボンは この黄色いヒルダはベビー体形でお座りしかしないので
お座り体形に合わせた 後ろ股上が長いタイプのズボンです
立つとお尻の後ろがふくらみます
他のズボン姿のベビーもたいてい後ろ股上が長いタイプで
脱がせてもズボンがお座りしています

自分で作るときは型紙の補正が面倒くさいので
子供のパジャマのようなゴム入りのハイウエストにし
ズボンの幅も太めにして ラインはもっさりしますが
半ケツ防止&座ったときの股関節あたりの
引きつれを防いでいます
その上からセーラー服なり上着を重ねれば
ハイウエストになった部分は見えないので…

トドラーなどひざがまっすぐの男子人形を見ると
ズボンは人間の男子と同じ形
立った時の姿を想定して作られていて
お座りやひざ曲げに対応していません

そのタイプのズボンで座らせたいときは
前股上をオープンにして
上着で隠れるのを良いことに
お座りのときだけホックを外したりしています
梅ママ | 2017年01月18日(水) 22:56 | URL | コメント編集

●男の子のズボン

なるほど、ボンについては、あんまり名案はなさそうですね。
ウィッグについては、たしかに、まんべんなく毛が生えている訳ではないから、ヘアカットではうまくいかないですね。
お勧めの方法にチャレンジしてみます。
有り難うございました。
lala | 2017年01月18日(水) 23:30 | URL | コメント編集

ベア用のボアは毛が立っているので
そのままだとぽやぽや天使ヘアですが
お湯で濡らしてドライヤーすると直毛になります

お人形にかぶせたままではいじれないので
100均に発泡スチロールのボールがあるので
ヘッドと同じ大きさのを買って来て
ドールスタンドのリングに乗っけて使うと便利ですよ
梅ママ | 2017年01月19日(木) 01:11 | URL | コメント編集

●男の子のウィッグ

いろいろ有り難うございます。
さっそく、サンタクルーズベアのサイトに行って、とりあえずサンプルセットを注文しました。
lala | 2017年01月19日(木) 10:15 | URL | コメント編集

さすが行動が迅速ですね
サンタクルーズベアは
見本布の面積がそこそこ広いので
毛足の長いボアで
4インチぐらいまでのミニョネットのウィッグなら
見本だけで1体分作れてしまいます
梅ママ | 2017年01月19日(木) 12:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/978-8c2dee6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |