2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.01.25(Wed)

アントステラのマグネット

p2017-01-24_GF.jpg
ステラおばさんじゃねえよ
いいえステラおばさんです

2010年ごろに リサイクルショップで見つけた陶器のマグネット
昔懐かしい手描き彩色で アントステラのノベルティのようです
手に持っているかごの中には 黄色いクッキー

ステラおばさんは 1980年代前半に日本に上陸したクッキーで
その背景にあるダッチカントリーに
当時 それはそれは憧れました

電気を使わない馬車の生活
敬虔で質素でていねいなくらし
緑あふれる農地 ふるわれる長鎌
白いボンネットをかぶった女性たちは
ちいさなはぎれをパッチワークにして たいせつに使い
女の子は自分で仕立てた服を着て
麦わら帽子をかぶり 教会へむかう…

それはもう猛然と 見よう見まねで
アップサイドダウンケーキを焼いたり
ラタンでかごを編んだり
パッチワークのスカートを縫い上げたものでした

ステラおばさんのクッキーが上陸当時 これに似たデザインの
陶器のステラおばさんのクッキージャーが雑誌に載っていて
そのころの昭和の物かと思って買ったのですが
社名がステラおばさんからアントステラに変更したのは1999年だそうですから
このマグネットはぎりぎり20世紀 ひょっとしたらもう
21世紀になってからの物かもしれません

なおステラおばさんは実在の人物で1908年うまれ
1988年に80歳で亡くなったそうです


15:16  |  わたしのミニチュア玩具箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/981-3ea0f85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |