2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2017.01.31(Tue)

ちいさな世界

pkizza_GF.jpg
建物の中に小さな町を再現したテーマパークは
池袋ナンジャタウンの福袋商店街だとか
サンリオピューロランドだとか
閉鎖空間の中にあるがゆえに
ドールハウスの お人形の世界に迷い込んだような
不思議な感じがして好きなのですが
最近のお気に入りはキッザニア

ここは 子供が職業体験をするのがテーマのテーマパークなので
建物だけでなく いろんな仕事用の制服だとか
それ用の道具 消防車や救急車まで揃っていて
最上級に手の込んだジオラマというか
ものすごく壮大なおままごとの世界なのです
1/2以上サイズと大き目とはいえ ミニチュア心がくすぐられます

室内型テーマパークの例にもれず 町は薄暗い夕方のよう
人工の光では 太陽のように明るくは照らせない
全てがつくりものの おもちゃの世界
夜祭のはじまりのような わくわくする黄昏の時間が
永遠につづく 幻の世界です

pkizzac_GF.jpg
つくりもののおままごとの世界ですから 馬も本物ではありません
獣医さんごっこをするためのロボットで 本物のように動きます
ビスクドールの時代 子供の相手をしていたのは木馬ですから
おもちゃの馬も100年のあいだに ずいぶん進化したものです
01:56  |  その他の雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://antiquebisques.blog69.fc2.com/tb.php/983-01ddeb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |